2017年6月12日月曜日

きこり募集!【採用情報】

玉川きこり社「きこり募集」!
この度玉川きこり社は、一緒にきこりになって山で働いてくれる仲間を募集します。
自然と共生する暮らしが残る静岡市の山村「玉川」。この地に魅せられて、私たちは3年前に株式会社玉川きこり社を立ち上げました。
古くから林業が盛んだった玉川には、伐期を迎えた素晴らしい山林が多くあります。しかし、業界の衰退と共に林業従事者の数も減り、伐り出して利用することも、整備・管理することもままならないという状況になりつつあるのが現状です。静岡の街に美味しい水や空気を供給してくれる山林、日々の暮らしに欠かせない木材資源を育む森林を後世に受け継いでいくために、今、山を守る「きこり」が求められています。
また街では、子どもと自然との距離がとても遠くなってきてしまっています。自然と向き合いながら学び、成長することは私たち人間にとってとても大切なことだと思います。玉川きこり社は、そうした山と街を「きこりと子育て」をテーマに結びつけ、事業を展開しています。子どもたちがきこりの文化から「生きる力」を学び、街に住みながらも自然と繋がれる新しい共生の形をご提案していくことが私たちの使命です。
そんな志に共感してくださる方、ぜひ、私たちと一緒に仕事をしてみませんか?





募集要項

きこり(正社員)
きこり、つまり林業従事者は、森を守る大切な仕事です。私たちは静岡市の山村玉川で林業を行っていますが、きこりの数は足りず、手入れの行き届かない山林がこれからも増え続けることが予想されています。今、きこりが求められています。
毎日山へ通い、木々と向き合いながらより良い山づくりをしていく仲間を募集します。
自然が好きな方、山登りが好きな方、体を動かすことが好きな方、私たちと一緒にきこりになりませんか?

【仕事内容】搬出間伐、捨て伐り間伐、特殊伐採(木に登っての障害木伐採など)、植林、下刈り、薪の生産など
【職種】  林業
【時間】  林業/7:00~16:00(通勤時間は除く)
      休日/月6日休み 有休あり
【募集要項】勤務地/静岡市葵区桂山712-4 主に玉川の山林
      年齢制限なし
支給/月給制 170,000円~(能力に応じて相談可)
 待遇/交通費支給/社会保険完備
 資格/中型自動車免許 ※MT車運転あり
    PC操作のできる方
【期間】  3ヶ月間は試用期間(使用期間中の給与は160,000円)、その後勤務状況などを考慮した上で正規雇用いたします。 
【玉川への移住について】他県や遠方からの移住をお考えの方は、空き家探しなどのご相談にも対応可能です。(玉川地区にちょうどよい物件が見つらない場合もあるかとは思いますが、できるかぎりのサポートをさせていただきます)
【応募方法】書類選考/下記住所まで履歴書をご郵送ください。
      〒421-2222 静岡市葵区桂山712-4 株式会社玉川きこり社 宛て


その他ご質問は、お気軽にお問合せください。

【昨年8月に東京より移住し、きこりになった矢野君に聞きました!】
◎きこりになりたいと思った理由は?
1日体験をした時の写真が、見たこと無いくらいいい笑顔をしていたから。

◎きこり社に入りたいと思った理由は?
「これから」を感じさせる会社だったから。
また、自分をより活かせる会社だと感じたから。

◎前職は?
東京の不動産営業マン。

◎始めてみてどうでしたか?
自然相手なので思うようにいかない大変な事も多いが、気さくな先輩方と進める仕事は楽しい。

◎移住について
築60年以上の家を貸していただいている。
お気に入りは囲炉裏。


◎交友関係は?
普段はなかなか新しい友達と出会う機会がありませんが…、先日、玉川の若者が集まった飲み会があり、こんなに若い人が住んでいたのかとびっくりしました。

◎地元の方とのコミュニケーションについて
知り合った人と車ですれ違う時に、手を振って挨拶するのが新鮮。最近はずいぶん慣れてきたなと感じている。

◎休みの日は何をしてる?
庭の手入れ。長く手入れがされていなかった為、茂ってしまったツタを刈るところから始めている。


その他なんか伝えたいことあれば!

仲間が増えるのを楽しみにしてます!

お問い合わせ先
㈱玉川きこり社 054-292-2730 info@kicorisha.com


東京から移住し、きこりになった矢野くん。

0 件のコメント:

コメントを投稿