2017年3月13日月曜日

3月12日きこりじゅくのご報告!

たまかわいい!玉川の素敵探し♪

3月12日、親子で学ぼう!きこりじゅく-小学生編-で、初の試み、「たまかわいい!玉川の素敵探し♪」を開催しました。講師は東京の建築士でありながら、各地のまちづくりにも関わっていらっしゃる山田さんです。

みんなで地図を持って、玉川の散策に出かけました。

「たまかわいい!」どんなものが見つけられるかな??





水仙の群生を発見!!





お墓にもたまかわいいものが!





いい匂い~
このお花はジンチョウゲというようです。





トコトコトコトコ





焚き火してる!!あのオレンジのトラック、たまかわいい!





玉川小学校に到着。





バス待ち文庫なんてあるんだ~






狩野家に到着!!は~歩いた歩いた。






ここでは、伊豆から伝わる狩野家のお話しを、狩野家の大家さんで、43代目の狩野明彦さんにお伺いしました。





なんと、狩野家に伝わるという弓と槍が登場。






昔の弓って長いんだね。
これは「たまかわいい!」じゃなくて、「たまかっこいい!」だ!!





狩野家のお庭には400年前に植えられたというヒイラギが今も残っているそう。
(写真左の大きな木)





狩野さんと記念写真♪





そして、再び散策へ





桂山の太吾山に登りました。








ちょっと休憩・・・





きこりの矢野くんは、神社に詳しかった!





太吾山の頂上付近では、こんな広々とした玉川の景色を眺めることができます。





玉川きこり社に戻ってお昼を食べた後、弓矢作りに挑戦!
さすが玉川っ子のひとるくん、枝とツルで、素晴らしい弓矢を作っていました。





午後は、散策で見つけた、たまかわいい!を絵に描きました。










ホワイトボードに貼っていき・・・





たまかわいいマップの完成!!





そして、発表タイム!














たまかわいいマップと一緒にパシャリ!
ご参加いただいたみなさま、楽しいひと時をありがとうございました!!

お料理を作ってくれたみちこばあちゃんもこのマップを見て、感動してくれました♪









0 件のコメント:

コメントを投稿