2015年4月4日土曜日

きこりじゅく、参加者募集中!もうすぐ開校♪























【きこりじゅく、開校! 2015.4.19スタート】
「山の暮らしから学ぶ生きる力」をコンセプトにしたきこりじゅくを開校します!!
●きこりじゅくで身につけること
一つ、火を起こし、山の恵みを食べ、道具を使える基礎力
一つ、何が起きても動じずに対応できる応用力
一つ、周りの人を思いやれる優しさ
●きこりじゅくの想い
きこりじゅくの先生は、山で働くきこりや、玉川じいちゃんばあちゃんたちです。長年自然と共に生きてきた大先輩には、本物の「生きる力」が備わっています。ほんの少し前まではみんな薪でご飯を炊き、風呂を沸かして暮らしていました。裏山で薪を集めたり、山の恵みで色々な料理を作ったりと、その暮らしには本質があり、シンプルで、今の私たちに大切なことが沢山詰まっています。
生きる力を自ら育む、そんな強さ、優しさを培うことのできるじゅくでありたいと考えています。
◎ 内容/山村の暮らしやきこり業を体験し、おもいっきり楽しみながら「生きる力」を身に付けていきます。
◎ 対象/2才~6才までの幼児とそのご家族
(親子一緒での参加が基本です!)
◎ 開校日/毎月第3日曜日 10:00~14:00
(プログラムによって異なります)
◎ 参加費/こども3,000円 おとな1,500円 
※カリキュラムにより、材料費別途
◎ フィールド/玉川の山や川、人里や古民家など
◎ 集合場所/玉川きこり社
◎ カリキュラム例/火起こし 秘密基地作り ナイフを使った小枝のマイ箸作り 木登り 苔玉作りターザンロープ 森のトロッコ 山菜採り&山の料理教室 カモシカを探そう 筏作り 
などなど計画中
※詳しいスケジュールや内容は開校日の1ヶ月前までにHP(しずおかの田舎暮らし)にUP!
◎ 安全面について
山は、楽しさもいっぱい。でも、危険もいっぱいです。安全面にはできる限りの配慮をしておりますが、お子様の行動は常に保護者様に監督いただくようお願いしております。ご理解ご協力をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿